断熱材など、建築資材の卸会社。金融不況の影響を受け、取引先の倒産や、受注減に見舞われ、粗利率も10%台にまで低下。早めの施策が必要と判断。
調査の結果、その断熱材は音響用の吸音材としてもきわめて優れていることが分かり、オーディオマニアを対象とした吸音材の販売をご提案した。
また初期投資、およびランニングコストを出来るだけかけないで展開できるようインターネットでの販売に限定しネットショップをオープン。イニシャルでかかった経費はわずか2000円であった。
商材についてはこれまでのロールでの卸ではなく、メーター単位での計り売りとし価格を引き上げることにより、粗利率を75%にまで上昇させた。
またオーディオや自動車のカスタムに関してのブログを書いている影響力があるブロガーに接触し、レビューを書いてもらうなどしたところ口コミで顧客が増加。
たった二人のブロガーへの接触だけで、開始3ヶ月目には月間2000人のユーザーを集め、ネットだけで毎月断熱材販売以上の利益をあげる高収益事業となった。